« 1月5日 | トップページ | 2月6日 »

2017年1月13日 (金)

1月13日

 昨日、甲東小学校4年生の皆さんに「阪神淡路大震災」のお話を語り部としてしました。

 昨年より指名されまして今年で2回目ですが、子どもたちの関心も高く真剣に聞く態度に感動しました。

 震災当時の写真を見ながら説明をするのですが、22年を経た今でも当時、経験した数分間の恐怖が思い出されました。

 災害に備えての心の準備、訓練、いろんなものを身につけ減災に役立てて欲しいと思います。

 いろんな形で語り継がれております。しかし、経験のないこの子たちに当時の恐怖心を伝えることはできませんが、何分の一かは分かってくれたように思いました。

被災者もそうでない者も、日本中、いろんな国々の皆さんの助けがあってここまで復興できたことを知って貰いたいのと、できるようになれば助ける力にもなって欲しいと思います。

 いつまでもこの「感謝」の気持ちを忘れない思いも一緒に伝えられればいいかな

 


« 1月5日 | トップページ | 2月6日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511153/64758247

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日:

« 1月5日 | トップページ | 2月6日 »

フォト
無料ブログはココログ